2015年5月16日土曜日

動画の作り方 シーンをとらえる3つの約束

前回の続きです

運動会を例にとって、構成を考えてみました

今回はさらにどういうシーンを作ってみようかと考えてみましょう。

だらだらと同じ映像を見ていると飽きが出てきますよね。

 

そこで!!

撮影するとき私が心がけているのは。

この3つです

 

 

1)全体を写す引いている映像

なぜ必要か?引きの映像を撮ることによって、全体が写り状況把握ができます。

例)運動会徒競走

スタートシーンは全体を写しておくことをお勧めします

 

2)アップ

被写体を絞り込むことで躍動感を写しこめます 

3)クローズアップ

例えば顔の表情で臨場感を伝えることができます

 

全体、アップ クローズアップをとらえることで動画にメリハリを加えることができます

画面に変化をつける3原則は 寄り 引きのコントロールです。

そろそろ運動会の撮影をする機会が増えてくるかと思いますので頭の隅に入れておいてくださいね

 

I Progress,INC   渡邊でした。

 

 



from WordPress http://ift.tt/1RPDtkc
via IFTTT

0 件のコメント: