2015年1月10日土曜日

侮ってはいけない お尻の話

8日の日に激痛が走り。

夜も眠れず、9日にホームドクターに駆け込むとこちらをご紹介いただきました


ホームドクター曰く…インフルで体が弱っているときに下痢をしたのが原因ですね

これ大きいからたぶん手術だよ。(ドクターも同じ症状で手術になったそうな)


紹介された病院が 東京山手メディカルセンター ここに名医がいるそうなので紹介状を

もったままその足ですぐに移動。(都内城北地区在住は強い!w)


13時30分の受付をして、まつこと3時間(長かった)やっと呼ばれてみたら





え?女医さんなんですか・・・




恥ずかしいけど痛みには勝てないので触診を受けて…


痔の知識 という小冊子を見ながら説明を受けて…





手術しないで保存療法(薬で治す)で治りますよ~と明るくいわれました。



やったーーーと思いつつ。




手術は嫌いだしね。



今回の私のタイプは 痔核 


おかげで今朝は何とかたったり座ったりもできるようになりましたが



原因を調べてみたら・・・

痔はどうしてできるの?

直立歩行をする私たち人間は、おしりが心臓よりも低い位置にあるためうっ血しやすく、もともと痔になりやすいのです。

(人間はなりやすいんですね^^;)


痔になりやすいことに加え、

トイレで強くいきむ、(これはない)

辛い食べ物など刺激物を食べる、(大好きではある)もうやめます

長時間座りっぱなしの仕事をしているなど、(デジタル写真はPCについてないとできない)

おしりに負担のかかる食生活や生活習慣が痔の発症や症状の悪化に大きく影響します。


そしてインフルエンザいにより免疫力が落ちていたところでの下痢…(これが一番の原因)





繊維質をとること、運動すること、あたためること



しばらくホッカイロとお友達。刺激物アルコールは厳禁だそうな・・・



年の初めの厄落としということで今はおとなしくしています


しかし本当にいたいです。(今日はかなり楽ですが)



座る仕事の多い、デザイナーさん 編集さん、エンジニアさん。違和感がありましたら

すぐにドクターにご相談してくださいね。


広告写真家 渡邊清一





0 件のコメント: