2015年5月13日水曜日

動画の作り方 テーマを決める3つの約束

5月は動画撮影のオーダーが入っている関係で連休がほとんどない株式会社IProgress(アイプログレス)渡邊です。

商品を動画にして見せたい、プレゼンで動画をいれたい、ホームページで・・・などといった。ご依頼が多く来ています。

動画の活用方法って色々ありますよね。
撮ったものを後でつなげれば大丈夫とか?これ何とかしてくださいとか、いろいろご相談がきますがこれが結構編集で使えるところがかなりかなり少なく、厳しいものもなんとか仕上げています。

では使いやすい素材はどうやって作るといいでしょうか?

それは構成です。構成がしっかりできていれば撮影はかなり楽になります。

それにはこの3つの約束をまず決めましょう。

弊社の動画撮影の流れはこちらをご参考ください

 

3つの約束とは?

1)だれに?

2)なにを?

3)どう見せるか?

この3つを最初に決めて行います。たとえば、お子さんの運動会をどのように見せるか?ということで考えてみましょう

1)だれに?

被写体の親族、友人、公式なものなど、誰に見せるかということですよね。そこを明確にしましょう。

2)なにを?

運動会のシーン(競技別)?種目は?

どこのシーンがいいのか?ここを考えます。それには事前情報でプログラムの入手など必要ですよね(情報の収集)

3)どう見せるか?

お子さんの楽しんでいるところ?。たとえビリでも1番輝いているシーンで作りたい。など

まずは大雑把でいいのでこの3つを考えましょう。

これがテーマになります。

 

次回はシーンを考えるに続きます

株式会社IProgress



from WordPress http://ift.tt/1F6iVxl
via IFTTT

0 件のコメント: